FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定

25日に海岸の掃除に行こうと誘ったら、
15人が参加してくれることになりました。

今までは、家族だけやせいぜい友達を誘っただけなのですが、
思い切って声をかけてみてよかったです。




スポンサーサイト

テーマ : 私たちにできること - ジャンル : 福祉・ボランティア

ゴミがすごかった

ひさしぶりに海岸に行ったら
ゴミがいっぱいでした。

中国や韓国から流れ着いたような
ペットボトルが散乱いました。

今度、掃除の活動に賛同してくれる人が
増えそうで楽しみです。

みんなで、
掃除に行きます。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア

掃除をサボっています

最近、全然海岸掃除に行っていません。
家族が、発熱でいけなかったり、
子供が定期考査で行けなかったり。

そうしているうちに、梅雨であまり雨も降らないのに
計画の日は土砂降りで、掃除どころではないとか。。。

来週こそは、掃除に行くつもりです。

5R

Reduce Reuse Recycle という3Rに
あとRefurbish Refuse の二つを加えて、5Rというそうです。
確かに、BMWの認定中古車やブックオフのように、Refurbish(磨きなおしをしてくれら、Reuse=再使用をしやすいですね)。
そして、「レジ袋要りません」に代表されるRefuse=拒絶をすると、一番資源をReduce(減量)できます。

「磨きなおしと拒絶」は環境保全のキーワードのような気がします。

3R

Reduce(減量)
Reuse (再使用)
Recycle(再利用)
の3つのRは有名です。

リサイクルと騒ぐ人もいますが、そのために莫大なコストがかかることもあります。
まずは、原料の使用を減らす「Reduce」が大切です。省エネ自動車を買うよりも、クルマの使用を減らすことが大切です。

でも、生きていくためには、いろいろと使うから、洗ってもう一度同じものを使う
「Reuse」が次に大切です。紙パックの牛乳ではなく、ビン牛乳がいいです。

それでも、だめなときが「Recycle]です。ペットボトルは無駄ですよ。
プロフィール

coastclean

Author:coastclean
家族や友達とたまに近所の海岸を掃除しています。その海岸は、海がめが産卵にやってくる場所なのですが、ゴミがいっぱいです。そこで、つきに1回くらいですが掃除をすることにしました。
ゴミ問題についても、考えていきたいと思います。よろしくお願いします。

yahoo ログール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。